タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの成長を阻む、最大の敵とは?

もっと変わりたい もっと成長したい こんなふうに感じてる方、多いと思います。 でも、現実はなかなか 思うようにいかないのも事実ですよね・・ 変化するって、思っている以上に、 莫大なエネルギーが必要なんです。 その理由は、 私たちは変化に対して、 「…

現状に行き詰まり感を感じたら、停滞感を打破する方法!

突然ですが、 あなたは、学校は好きでしたか? 私は小学生のころから、 正直、学校が嫌いでした。 みんな楽しそうにはしゃいでいる中、 ここで6年間過ごすのか・・ あと◎年もある・・って本気で思ってました。 誰にも言えませんでしたけど。笑 理由は色々あ…

本格的な2021年の幕開けが見えてきた!明日はしし座で満月!

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今日は、天気予報が二転三転。 で、やっぱり最初の予報通り、 午後から雪が振りました。 天は私たちに、 原点回帰せよ、と言いたいのかな、なんて思いました。 さて、気がつけば1月も残り3日。 最…

いるだけで、魂が高ぶる場所とは?

インナーブランディング 数年前、「インナーブランディング」流行りましたよね。 インナーブランディングとは、ざっくりいうと、従業員向けに、自社のブランディングを行うこと。 「あなたたちは、こんな高い理念の元で働いている。誇りを胸に、毎日仕事して…

平凡な日常を、一瞬でドラマティックに変える方法!

先週末、天気予報では雪マークでしたね。 日曜の朝、起きてカーテンを開けたら、 真っ白な雪景色〜! と思っていたんですが、 雪は降ってなかったです。 道路は濡れてましたが、 雨はほぼ止んでいたので、 これはルーテインでやってるジョギングいけるなあ・…

一瞬のチャンスをつかむために、絶対に必要なこと!

" data-en-clipboard="true">今日のテーマは、チャンスをつかむコツについて。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> やらかしてしまった・・ " data-en-clipboard="true">実は昨日、大失敗したことがあります。 いつもメルマガを書き終…

忘れられない、オムライス

昨日の洋食屋さんの話の続きです。 「閉店します。 長い間、ありがとうございました」 と、閉店の張り紙が貼られていた 老夫婦の洋食屋さん。 そして先日、 また新たな張り紙が貼られていました。 張り紙、というか ピンクのハート型の、ポストイットに、 書…

時代が変わっても、ずっと愛され続けるお店の秘訣

いつも利用する駅の近くに、 老夫婦がやっている小さな洋食屋さんがあります。 2年ぐらい前に、 そのお店でランチをいただいたことがありました。 ホールは奥様、 キッチンは旦那様という役割分担。 ランチを注文するとすぐ、 ホール担当の奥様が フォーク…

人生のステージをあげる鉄則

人生のステージをあげたい って思ったら、 絶対にやらなければいけないことが 1つ、あると思います。 それは、自分自身に、 ちょっとキツいな、と思う課題を課すこと。 キングダムの信も、 鬼滅の刃の炭治郎も、 自分自身の限界を超えるような 厳しい戦いを…

いいこと引き寄せ!超カンタン習慣!

今日、会社で こんな会話が聞こえてきました。 最近、いいことあった? いやー、ないね。 今月は飲みにもいけないしなあ。。 なんかいいことないかな〜 何かいいことないかな このフレーズ、 私もよく使っていました。 20代の頃は特に・・ なんとなく、イメ…

自分に自信が持てるようになる、小さな習慣

今日は、「自信」をテーマに 書いてみたいと思います。 もっと自分に自信が持ちたい、って思っている方、いらっしゃるかもしれません。 私もそう、めちゃくちゃ自信がない人間でした。 と、あえて過去形で書いてみました。 今もまだ、自信があるとはいえない…

ここ間違えないで!願いを叶えるための最初の一歩。

今、ある方のご好意で、 漫画「キングダム」を読ませてもらってます。 映画にもなったので、ご存知の方も多いかなと思います。 *1は読まれましたか? 舞台は中国、 春秋戦国時代。 死と隣り合わせで生きる、 戦士たちの命のやりとりに、 毎回胸が熱くなりま…

これだけはおさえておきたい、風の時代の仕事術。

昨日の会社の朝礼で、 司会当番の方が、いい話をシェアしてくれました。 その方、30代ぐらいの男性社員さん、 ウーバーイーツで、エビカレーを注文したそうです。 少し待って、ようやく届き、 さあ食べるぞ〜!と容器を開けたら。。 あれ、エビがいない・・ …

これが2021年、確実に流れに乗っていく生き方!

" data-en-clipboard="true">今朝、通勤中、 " data-en-clipboard="true">駅の広告で、こんなキャチコピーに出会いました。 「何気ない日常で、 ほんの少しの奇跡を見つける物語。」 本当に変わるのか? 2021年はきっと多くの方が、 大事な変化の1年になりそ…

将来の不安は、これで消える!変化の時代の乗り越え方

" data-en-clipboard="true">先日極寒・・かと思ったら、今日の東京は、日中ポカポカ。 " data-en-clipboard="true">日々の気温差が大きいです。 体調は崩されてないですか? 私はといえば、 おかげさまで、今年は風邪知らず。 冬はいつも風邪薬が手放せなか…

「何もない1日」を「学びと成長の1日」に変える秘訣!

先日 「3が日振り返り、2021年のテーマ読み解きの会」 を行いました。 それぞれがどんなお正月を過ごしたか エピソードをシェアして、 そこから抽象度をあげて2021年のテーマを紐解く。 とーっても濃い時間が過ごせたと感じてます。 共通するもの 話している…

超シンプル!直感力を磨くための、3つのこと。

昨日に引き続き、 GACKTさんについて書きます。 どんだけ好きなん・・ って思われるかもしれませんが、 いいこと言ってたんですよ〜 本当にいいお肉の見分け方 彼は「格付け」のインタビューの中で、 本当にいいお肉の見分け方について、 こんなふうに語って…

山羊座新月を迎えて、今を生きる私たちの使命とは?

今日の14時、 山羊座で新月を迎えましたね。 昨日のメルマガでもお伝えしましたが、 書ききれなかったことがあったので 今日も天体配置について、 書いてみたいと思います。 テーマは・・ 引き継ぎ。 今日の主役は、冥王星。 死と再生を司る天体です。 そし…

土の時代の断末魔? 明日は山羊座で新月!

1月13日14時、 山羊座で新月を迎えます。 今回の天体配置はスゴいです!! ↓ すべての惑星が、 上半分にありますね! これは、 社会的に何か動きがありそうな予感・・ 山羊座の最後のひとあがき、 大きなエネルギーが動く、かもしれません。 注目したいのは…

GACKTに学ぶ、人生とは〇〇だ!!

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">YouTubeのホリエモンチャンネルで、 GACKTについて話している動画がありました。 驚きました。 GACKTさんのことを すごーく褒めてるんです! ホリエモンにここまで言わせるって、 さすが、GACKTさん…

発見!臨時収入をゲットする方法!

東京は、今朝、気温氷点下。 寒い日が続きますね〜 体調崩されてないですか? そんな中、今朝も仕事前に近所の神社までランニングしてきました〜 幸運が舞い降りる 寒いのはキライですが、 もうすぐ朝日が昇るぞ〜という時の 人気の少ない公園、 凛とした空…

風の時代のシゴトの流儀、神様から応援される仕事術

さて、今週末は3連休〜という方も多いかも。 来週からいよいよ本格的に仕事モード、 ということで、仕事について、書いてみます。 これからの仕事観 ビジネス雑誌「WOMAN Serendepity」の記事からです。 品川のGOOD MORNING COFFEE、ご存知の方も多いと思い…

働き方もガラッと変わる!風の時代の仕事のあり方とは?

今、1冊の雑誌を読んでいます。 「WOMAN Selendipty」 経済、生活、 多くのことが「自粛自粛」と 縮小傾向にあるなか、 伸びている会社や 躍進している企業家50人を 紹介している雑誌です。 特に注目したいのは、 企業家50人。 雑誌のタイトルからも 予想で…

これこそ、究極に開運する生き方!

今日、1月7日、 七草がゆを食べるといいよ、 といわれてますね。 お店では、七草がゆセット売られてます。 私も八百屋さんで買いました^^ 七草とは、 芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、 仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(す…

2021年の運気を決めるのは、実は〇〇だった!

" data-en-clipboard="true">お正月気分も抜けて、いよいよお仕事モード! " data-en-clipboard="true">という方も多いのかなと思います。 仕事は、順調な滑り出しですか? 2020年から始まった、時代の大転換期 例年とは少し違う感覚が あったかもしれないで…

「鬼滅の刃」から見えた、新時代の幸せを握るカギ!

早いものでお正月も終わり。仕事モードに切り替えなきゃ、という時期。 今年のお正月3が日は、ゆっくり休めましたか? 私は家で、「鬼滅の刃」のアニメを見てました。 先月、映画は先行して見ましたが、物語の背景を知り、改めて 深いマンガだ〜と思います。…

新時代を切り拓くポイントは、あえて逆行すること。

こんばんは。今日、明日あたりから仕事始めのかた、多いと思います。 いつもの生活リズムが始まりますね。 体調管理には気をつけてがんばりたいですね。 さて、前回に引き続き、2021年どんな1年になるか、書いていきます! 今年の干支、丑(うし)と リンク…

2021年、ズバリ占ってみました!

" data-en-clipboard="true">明けましておめでとうございます! " data-en-clipboard="true"> 寒い元旦となりましたね。 どんなお正月をお過ごしですか? 2021年が、あなたにとって よりより光輝く1年になりますように。 心からお祈りいたします。 当たり前…