タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

忘れられない、オムライス

昨日の洋食屋さんの話の続きです。
 
「閉店します。
 長い間、ありがとうございました」
 
と、閉店の張り紙が貼られていた
老夫婦の洋食屋さん。
 
 
 
そして先日、
また新たな張り紙が貼られていました。
 
 
張り紙、というか
ピンクのハート型の、ポストイットに、
 
書かれていたのは、
 
 
 
「今までありがとうございました。
 
あのオムライスの味、忘れません」
 
 
 

あのオムライスの味

 
ポストイットを書いたのは、
文字から推測するに、きっと若い女性。
 
もしかすると、その女性、
料理する気力もでないぐらい
落ち込んだ時があって、
 
たまたまその時、
駅前の洋食屋さんが目に入って、
お店に入ったのかもしれません。
 
 
そこで頼んだのは、オムライス。
 
 
おじいさんシェフが、その女性のために
作ったオムライスは、
 
きっと懐かしく、温かい味だったはず。
 
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210124103743j:plain

その老夫婦の温かみに触れた女性、
 
大げさかもしれませんが、
人生救われたんじゃないかな。
 
 
だから
忘れられない、「あのオムライス」
なんだと思います。
 
 

本当の仕事

 
老夫婦のやったこと、
それは
 
たった一人の、
目の前のお客様のために
 
手を尽くすこと。
 
 
とても非効率なように思えます。
 
 
でも、
そこにかけたエネルギーは、
 
目の前の一人の明日を、いい方向に変える
きっかけとなったはず。
 
 
そう、
言い方を変えると、
 
 
人の人生を、変えたんです。
 
 
 
 
本当の仕事って、
こういうことをいうんだと思います。
 
 
 
生産性とか
スキルアップとか言われますが、
 
それは決して、
本質ではないですよね。
 
 
 
自分のやったことが、

目の前の人の明日を変えるきっかけになる
 
 
 
最高ですね。
 
 
こんな仕事目指して、
明日からも、メルマガ書いていきます!

 
 
【今日のTao】

目の前の人のために、尽くす。