タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

ここ間違えないで!願いを叶えるための最初の一歩。

今、ある方のご好意で、
漫画「キングダム」を読ませてもらってます。
 
映画にもなったので、
ご存知の方も多いかなと思います。
 *1は読まれましたか?
 
 
舞台は中国、
 
死と隣り合わせで生きる、
戦士たちの命のやりとりに、
毎回胸が熱くなります。
 

破天荒な天才

主人公の信は、下僕出身の
破天荒で、ビッグマウスで、
常識知らずの戦士。
 
王様に対しても敬語なんて使わない、
一見、生意気な少年。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210119203137j:plain


 
でも、彼の周りには、
不思議と人が集まってきます。
 
 
地位の高いもの、低いもの、
関係なく、です。
 
 
信は、口も悪いし、教養もなく無礼だし・・
確かに生意気。
 
だけど、ついつい応援したくなるような、
不思議な魅力があると感じます。
 
 
その魅力の源泉は、
 
何があっても絶対に貫き通す
 
たった1つの強い、強い意志。
 
 
それが、

「天下の大将軍になる」

 
将軍になるためなら、
自分の命をかけてでも、
どこまでも、まっすぐ貫き通す。
 
その熱く燃えたぎる炎のエネルギーに、
人々は、惹かれるんだと思います。
 
 
と、ここで終わると・・
 
 
信は「将軍」という地位に目が眩んで
のし上がろうとする
 
土の時代的価値観で生きる、
ただの我欲に溺れた少年、になっちゃいます。
 
 
もちろん、信は、
そんな器の小さい人物、ではありません!
 

夢を叶えるステップ

 
彼が夢を叶えるためには、
戦争で手柄を上げ続けなければいけません。
 
下僕からのスタートなので、
実績を積み上げないと、
認めてはもらえないんです。
 
なので、
積極的に戦争に出て、
いかに敵を倒せるか?が
一番重要になってきます。
 
 
でも、信の戦いを見ていると、
彼が一番大切にしているものは、
 
自分が手柄をあげること、ではないような気がします。
 
 
信にとって、一番大切なこと、
 
 
それは、
 
 
王を、仲間たちを、守りたい。
 
 
そのために、戦っているんです。
 
 
 
どんなに相手が強くても
どんなに傷ついても、
彼が怯まず、敵に向かっていけるのは、
 
愛する仲間たちのため。
 
 
彼のとめどなく湧き上がる、
炎のエネルギーの源泉は
ここにあるんだと思います。
 
 
そして、
愛を源泉に戦う信は、
 
どんどん強くなり、
 
異例の昇進も、果たすんです。
 
 
 
「天下の大将軍になる」という彼の信念のその先には、
 
国を平定し、大戦争時代を終わらせ、
みんなが安心して暮らせるような平和な世界が
見えているのかもしれません。
 

土の時代から風の時代へ

土から風へ、
価値観が大きく変わろうとしている今。
彼の生き様から学ぶことは
とても多いと思います。
 
 
命をかけてでも
「絶対にこれをやる!」と貫き通す、
 
「愛」から生まれた信念をもつこと。
 
 
そして、
どんなに辛い状況でも、
 
「愛」を貫き通すことで、
 
 
自然と、
目に見える結果も付いてくる。
 
 
これからの時代は、
愛、1st。
 
 
時代がどう変化しようとも、
ここを間違わなければ、
人生はいい方向に向かうんじゃないかなと思います。
 
 
【今日のTao】

愛、1st。結果は後から付いてくる。

 

*1:friendly_name