タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

働き方もガラッと変わる!風の時代の仕事のあり方とは?

今、1冊の雑誌を読んでいます。
 
 
経済、生活、
多くのことが「自粛自粛」と
縮小傾向にあるなか、
 
伸びている会社や
躍進している企業家50人を
紹介している雑誌です。
 
特に注目したいのは、
企業家50人。
 
雑誌のタイトルからも
予想できると思いますが、
全員、女性なんです。
 
その50人の中の1人に、
 
講師をやってた時からご縁をいただいている、
占いドクター永井弥生先生の姿も!
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210108223439j:plain

 

よろしければ、ぜひ
ご覧になってくださいね。
 

変化の時代だからこそ。

世界的にも、個人的にも
大きな転換期となった2020年。
 
3年続く異常干支の最後の1年、
何が起こってもおかしくない
とは言われていましたが、
 
まさかこんな形で
風の時代の幕開けになるなんて。。
 
変化した、というよりも
私たちは、生きていくためには
変わらざるをえない状況でした。
 
この流れを、
 
ツイてない…と捉えるか、
ツイてる!と捉えるかが、
 
これからの人生を
大きく分ける分岐点。
 
 
雑誌の中で印象的だったのが、
ある経営者の方のこんな言葉。
 
  
 
ピンチの時こそ、
人は、加速度的に進化する。
 
社会が急激に変化している今は
「チャンスだ」と捉えている。
 
このタイミングを逃さず、
攻めていくことが大事なんだ。
 
 
 
 
攻撃は最大の防御って、
孫子の兵法にもあるように、
 
不安や恐怖に襲われそうなときこそ、
決して縮こまらずに、
 
自ら仕掛けて行く姿勢、
大事なんですね。
 
 
とはいえ、
時代に合わない攻め方は
よくないと思います。
 

風に乗って、みずがめらしく

今のキーワードは
「風」の時代、
 
そして、
みずがめ座」の時代。
 
 
1つのカタチに固執せず、
流れに乗って、
軽やかに変化することが
今っぽい。
 
 
そして、
いちばん重要なのが、
 
たくさん儲けてやろう、
自分だけが得をしようというような
エゴから生まれるビジネスでは
 
これからの時代、
絶対に長続きしないと思います。
 
 
新時代のビジネスは、
 
目の前の人の悩みを解消するために、
 
より多くの人が光で満たされるために。
 
 
こんな善なる想いから生まれる仕事は
周りから応援され、
永く愛され、
 
どんなに社会が厳しい状況に襲われても
 
廃れることなく、
発展し続ける。
 
「WOMAN Selendipity」を読んで
学びました。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210108223413j:plain

 

命の本質

 
最後に、
占いドクター永井弥生先生の記事を
少しだけご紹介させていただきます。
 
 
 
医療においては、
死をめぐる不安や葛藤などの
コンフリクト(対立)が
表面化することもしばしば。
 
これからは、
自分の人生に責任を持って、
 
ひとりひとりが
自分の人生を考える時代。
 
 
先生が以前、
こんなふうにおっしゃっていたのを
思い出しました。
 
 
 
死を考えるとは、
生を考えること。
 
 
 
未確定な未来を恐れて
縮こまってしまうのではなく
 
大事なのは「今」をどう生きるか。
 
未来は、
「今」の延長線上にあるのですから。
 
時代を見つめ、
不安を振り払い、
「今」を全力で生きる。
 
私たちは、今こそ、
こんなふうな「命の本質」に
立ち返る時期なんだと思います。

 


【今日の光のフレーズ】

人を愛し、時代を感じ、風のように柔軟に、今を生きよう。

 

★2021年、あなたに必要なメッセージを届けます!
【無料カード診断】開運!イルカおみくじ、よかったらトライしてください^^

resast.jp