タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

これこそ、究極に開運する生き方!

今日、1月7日、
七草がゆを食べるといいよ、
といわれてますね。
 
お店では、七草がゆセット売られてます。
私も八百屋さんで買いました^^
 
 
七草とは、
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、
仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)
 
健康効果もあるようですが、
実は、この習慣、
神代の時代に起源あり、なんです。
 
太陽神アマテラスオオミカミの原型となった、
アマテル神の神話です。
 
 
ある臣下から、名馬を献上されたアマテルさま、
その馬をとても気に入って、
臣下を招いて宴を開きました。
 
その時に振舞われたのが、七草がゆ
 
七草は、原因不明の不運不幸を退けて、
幸運を招いてくれます。
 
また、七草1つ1つの名前にも、
不思議な霊力が宿っていると言われています。
 
 
声に出して、
七草の名前を読むのも
良さそうですね。
 
 
新年が明けて、
ここからエンジンかけていくぜ!
みたいな今のタイミングで、
 
七草の旬のエネルギーをいただき、
より良い1年にしたいです。
 
ぜひ、この時期の七草、
いただいてくださいね。
 

季節の食べ物

 
日本には、
冬至のゆず、
土用の丑の日のうなぎ、などなど
 
節目節目に
「これを食べるといいよ」的なものが
いろいろあります。
 
 
これってどういうことかな〜
と考えてみると、
 
すべて、旬の食材。
 
 
旬のものをいただくことって、
 
その時の地球の
最高のエネルギーをいただくこと、
 
つまり
 
エネルギーアップする
 
イコール
 
運気があがる
 
ということ、なんだと思います。
 
 
別な言い方をすれば、
旬のものをいただくとは
 
地球のリズムに合わせて生きる
ということ。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210108002458j:plain

 運気をあげる、
開運する、って
 
何か特別なことをしないといけない、
と思われがちですが
 
 
実はその真逆。
 
 
 
地球とともに、
宇宙のリズムに合わせて、
 
 
地球上の生物として、
いちばん自然な状態で生きることが
 
 
もっともエネルギーが高く、
もっとも運気がいい状態
 
だと思うんです。
 
 
 
ところが、
賢くなりすぎた人間が、
色々いじくってしまったおかげで
 
例えば食べ物は、
年中、ほぼなんでも
食べられるようになってしまい
 
食べたい時に
好きなものを食べられるって
 
一見、すごくいいこと
のように思えるかもしれませんが、
 
実は、
 
自然を感じるチカラ、
自然のリズムとともに生きるチカラを
失ってしまったんじゃないかな
 
と思ってます。
 

自然とともに生きてきた日本人

 
日本人は昔から、
自然とともに生きる民族でした。
 
自然と仲良く、共存してきた
私たちのご先祖様は、
もしかすると、
 
開運しているのが当たり前、
 
な状態だったんじゃないかと思います。
 
 
だったら昔の方がいいじゃん!
みんな、
昔の生活に戻ろう!
 
と言っても、
それはちょっと無理な話ですよね。
 
 
せめて、地球への負担を
最小限に抑えられるように、
 
自然を思いやる、
ムダのない暮らしを
心がけたいですよね。
 
 
きっとそういう気持ちを持っている人は、
地球から応援されて
 
自然と、開運していくんじゃないかな
と思います。
 

 

【今日のTao】

運がいい人は、地球と仲良く生きている

 
七草がゆのお話、
詳しくは、開運料理人ちこ店長の
こちらの本に書かれてますので、ぜひ!
  ↓
「暮らしとごはんを整える。」
 
 

★今日のイルカ占いはこちらから! 

smart.reservestock.jp