タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

私たちの成長を阻む、最大の敵とは?

もっと変わりたい
もっと成長したい
 
こんなふうに感じてる方、多いと思います。
 
でも、現実はなかなか
思うようにいかないのも事実ですよね・・
 
 
変化するって、思っている以上に、
莫大なエネルギーが必要なんです。
 
 
その理由は、
 
私たちは変化に対して、
「ブレーキ」がかかるように設計されているから、
 
 
 
ブレーキとは、
 
 
生命維持のためのホメオスタシス
 
 
そして、
 
後天的にできてしまった
「マインドブロック」
 
 
この2つのブレーキが、
私たちの変化を阻む2大巨頭。
 
 
今回は、後者について書いてみます!
 

マインドブロック

 
これさえなければ、
もっと人生はスムーズに進むのに〜
 
なんでこんな余計なもの、できてしまったんだろう。。。
って思いますよね。
 
 
 
この最大の要因は、実は
 
 
親なんです。
 
 
 
小さい頃に親から受けた影響で、
私たちのマインドブロックは、形成されていたんです。
 
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210130195448j:plain

 
私が社会人1年目だった頃、
同期の女の子がいました。
20歳ぐらいの若い女の子。
 
その子がある時、
こんなことを打ち明けてくれました。
 
「私、妊娠しちゃった」
 
それを聞いて、私が発した言葉は、
 
「え、まじ・・どうするん?」
 
 
これを言った後に、ハッとしました。
 
おめでとうって、
お祝いの言葉をかけてあげることもなく・・
 
いきなり「どうするん」って・・
 
その言葉、
母親とそっくりだと思いました。
 
私の潜在意識は、
母親の価値観をそのまま受け継いでいるんだ・・
と気づいた瞬間でした。
 
 
 
程度の差はあると思いますが、
私たちの潜在意識は、
知らず知らずのうちに、
親、
特に母親から
膨大な影響を受けています。
 
 
本当はこうしたい!
 
という、あなた自身の、魂の思いはあるのに、
親の影響を受けた潜在意識がブロックになって、
 
 
本当の想いは、
顕在意識に上がってこない。
 
 
つまり、
 
自分が何を望んでいるか、
わからなくなってしまうのです。
 
 
じゃあ、魂の声を聞くことはできないのか?というと、
 
 
もちろん、そんなことはありません。
 
 
ちゃんと聞けるようになります。
 
 
 
それが、マインドの書き換えです。
 
 
親から受けた影響を、
新しいマインドプログラムに書き換えるんです。
 
 
 
その方法は・・
 
 
親ではない「誰か」の影響を
意図して受けるのです。
 
 
今までなかった新しい価値観、アイデア
他の人から与えてもらう。
 
そして、
その価値観を、
何度も何度も、繰り返す。
 
 
新しい価値観が
「当たり前」になるまで。
 
 
親からもらった水槽の中の水を、
別の水で総入れ替えするイメージですね。
 
 
本を読んだり、
誰かと話したりするときは、
潜在意識の水を入れ替えるイメージを持つと
いいかもしれません。
 
 
前置きが長くなりました。
今日も、イルカ塾にいただいた感想を
 
ーーーー
 
私は普段から、人に自分の考えを話したり、相談したりする事は絶対ありません。
なぜなら過去、人に相談や考えを話してポジティブな気持ちになった事がないからです。
特に、一番身近な人。親や兄弟、夫など。
 
「それって意味があるの?」「お金はどうするの!」「お前には無理」「家族に迷惑かける気か!」「あなたは子供の頃から何も続かない」
 
確かに、その通りだけど…とモヤモヤが残りつつも言葉を飲み込み、
考えないようにする癖がつき、
 
だんだんと自分が何を感じて望んでいるのかさえ、
良く分からなくなっていました。
 
イルカ先生や、塾生の皆さんの暖かい雰囲気の中で、
自分でも意外な思いや、言葉がポロポロと出て来て、
 
「自分ってこんな事を感じていたんだなぁ」と
長年閉じ込めていた自分の思いを再確認出来ています。
 
ーーー
 
私も、親に同じようなことを言われます。
育った環境が似てるのかも。
 
「長年閉じ込めていた、自分の思いを再確認できた」
 
イルカ塾の空気が、
魂のブロックを壊すきっかけになったのかもしれないです。
もしそうなら、すごく嬉しい!!
 
これからも新しい空気をどんどん取り入れて、
ブロックをぶち壊していきましょう!
 
目指すは水槽の水、総入れ替えです!

 

【今日のTao】

潜在意識の水を、総入れ替え。

 

 

 


毎日の運勢はこちらから!

smart.reservestock.jp