タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

現状に行き詰まり感を感じたら、停滞感を打破する方法!

突然ですが、
あなたは、学校は好きでしたか?
 
私は小学生のころから、
正直、学校が嫌いでした。
 
みんな楽しそうにはしゃいでいる中、
ここで6年間過ごすのか・・
あと◎年もある・・って本気で思ってました。
 
誰にも言えませんでしたけど。笑
 
理由は色々ありますが、
一言でいってしまうと、
 

ここが世界の全て

そう、当時はこの小学校が
 
世界の全てだ、
 
と思っていたからです。
 
この小学校の中で、ずっと、
みんなと仲良く生きていかないといけないんだ・・
って悩んでました。
 
まあ、ずっとって言っても6年間限定なんですけど、
当時はすごーく長く感じました。
 
 
大学生になって
久しぶりに小学校の前を通った時の衝撃を
今も覚えています。
 
 
あれ・・
こんなに小さかったんだ・・
 
 
小学生の私には、
一国のお城のように、どーんとそびえ立っていた小学校が、
 
実は、
めちゃくちゃ小さいハコだった
と気づいたんです。
 
 
なぜそのことに気づいたのか?
 
 
それは、外の世界を知ったから、だと思います。
 
 
大学生になり、
住む場所も変わり、いろんな人に出会い、
旅行にも行き、視野が広がりました。
 
 
少しだけ、視点が上がったんだと思います。
 
 
その少し上がった視点から見た小学校は、
とても小さく見えました。
 
 
なーんだ、こんな小さいハコのなかで悩んでたんだって、
 
自分の視野を広げることで、
悩みは相対的に、小さくなるんですね。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210130004625j:plain

 これは小学校に限らず、
会社とか組織も同じことが言えます。
 
ここが世界の全てだ、
自分にはここしかないんだ、と
 
自分でワクを作ってしまうと、
(本当はそんなものはないのに)
 
 
視野は狭くなり、
エネルギーは流れなくなり、
BADに陥っちゃいますよね。
 
 
そんな時こそ必要なのが、
 
ワクの外から、流れを取り入れること。
 
 
最近、人間関係が固定化しているなあ
と感じたら、
もしかすると、危険信号かも??
 
ぜひ新しい流れを取り入れてみてくださいね。
 
 
さて、話題を変えて、
 
昨日に引き続き、
イルカ塾の感想をご紹介させていただきます!
 
ーーーー
先日はありがとうございました。
 
ある協会に所属していますが、
業績を上げている方がすばらしい、そのやり方が正解
という空気があり、
居心地の悪さみたいなものを感じていました。
 
 
狭い世界でしんどかったんだなぁと気づきました。
 
しんどい=ダメダメ自分になりがちです。
いろんな方のお話を聞いて、
狭いところで弱ってただけだわと気づけました。
 
第一歩です。
ありがとうございました。
 
ーーーーーー
 
完成されたコミュニティには、メリットもある一方で
デメリットもあるのかなと思います。
 
それが、こちらに書かれていたように、
その世界の中の暗黙のルールに縛られてしまうこと。
 
小学校の時の、ここが世界の全てだ!という感覚に、
少し似ているかもしれません。
 
 
組織やコミュニティのなかで、
停滞感、行き詰まっている感じを覚えたら、
一歩外に出て、
 
世界は広い!って感じてみるといいと思います。
 
 
新しい空気、新たな視点で、
よーし、また頑張るぞ!って思えます。
 
 
 
もしあなたが、今所属している組織で
停滞感を感じたら、
そのワク外の人と接点を持ってみるのはおすすめです!

 

【今日のTao】

停滞感を感じたら、ワクの外に一歩踏み出してみよう!

 

追伸です。

イルカ塾、今週日曜日も開催です。
今週のテーマは、コミットメント。

今、何をすべきかを決め、
絶対にやるぞ!とみんなでエネルギーを集めて
人生をリアルに動かしていく。
そんな感じで予定しています!

現状に停滞感を感じたら、ご参加いかがですか?

 ↓

ご案内はこちらのメルマガで

smart.reservestock.jp