タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

平凡な日常を、一瞬でドラマティックに変える方法!

先週末、天気予報では雪マークでしたね。
 
日曜の朝、起きてカーテンを開けたら、
 
真っ白な雪景色〜!

f:id:fortune_teller_ayumi:20210126085933j:plain

と思っていたんですが、
雪は降ってなかったです。
 
道路は濡れてましたが、
雨はほぼ止んでいたので、
 
これはルーテインでやってるジョギング
いけるなあ・・
 
と思いました。
 
が、正直、迷いました。
 
 だって寒いし、
 
雪だから明日はジョギングお休みだ〜
と決めていたし・・
 
これを覆すのは、
けっこうなエネルギーが必要です・・
  

迷ったときの判断基準

で、ここで思ったのは、
 
「どっちを選べば、面白いか?」で決めよう!
ということ。
 
 
そう考えたら、答えは明確。
 
 
走った方が、ネタになるに決まってます。
 
 
ということで、
ジョギングいきました。
 
 
外に出た瞬間、小雨がパラついてきて、
やっぱりやめようかな・・と、一瞬ひるみました、が、
 
決めたことは後戻りしない!
ジョギング続行です。
 
 
走っていると、
少しずつ雨が本降りになってくる・・
そしてまあまあな向かい風・・
 
 
No boy No cry 進まなきゃ
勢いを増した向かい風の中で
We are living ・・・
 
 
って、北斗の拳のエンディングが流れました。
古い。笑
 
 
でも、こんな日だからこそ、
走ってると、いいことあるもんです。
 
1つは、
いつもは早朝からたくさんの人がいる公園が、
ほぼ貸切状態!
これは気持ちいい。
 
もう1つは、車道を横断しようと待っていたら、
車が止まって、「どうぞ〜」と手で合図してくれたこと。
優しい・・!
 
 
 
こんな感じで
朝からテンション上がりまくりです。
 
 

人生を面白くするには

 
なんでこんなに、
私の毎日はつまらないんだ・・って、
 
実は昔、めちゃくちゃ悩んでました。
 
 
毎日学校に行って、家に帰るだけ。
同じことの繰り返し。
 
仕事をしだしたら、きっと面白くなるはず!
と思ってましたが、甘かった・
 
環境は変われど、会社と家の往復の毎日。
 
 
私の人生って、やっぱりつまらないんだ・・
と、思ってました。
 
 
でも、そこから色々やってみて気づいたのは、
 
人生をつまらなくしてるのは、
他の誰でもない、自分自身だったということ。
 
 
目の前に現れた分かれ道、
無難な方をずっと選び続けた、当然の結果でした。
 
 
人生をどうしたい?
と問いかけたとき、
 
答えは、
「もっと面白くしたい」
 
だったら、面白い道を選べばいい。
 
 
迷ったら、面白い方の未来へ。
 
 
某携帯会社のキャッチコピーみたいですが。笑
 
 
どっちにしようか迷った時、
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
【今日のTao】

どっちを選べば、面白い?

 

smart.reservestock.jp