タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

【vol.3】自分を捨てる勇気

こんばんは、ナカガワです。
 
さて、今日は
人生変えたいけど変えられらない原因について、
考えてみたいとおもいます。
 
 
 
人生をここから変えていこう!と思ったこと、
多くの方が経験あるのではないでしょうか?
 
 
わたしもあります。
しょっちゅうです。笑
 
 
自分を変えようと思って、
占い、心理学、コーチング、脳科学・・
たくさん、たくさん学びました。
 
 
でも、多くの場合、
結局、何も変わらずでした・・
 
 
こんなにたくさん勉強して、
いろんな情報を吸収したのに
 
やっぱり自分は変えられない・・
 
 
 
そんな絶望的な思いに
度々襲われていたのですが、
 
あるきっかけで、
大きく変化できたことがありました。
 
 
 
もう何年も前のことです。
 
 
当時、人前で話すことが
顔から火が出るくらい、
本当に苦手でした。
 
 
その長年の悩みを、なんとか克服しようと、
元師匠が開催していた「話し方講座」に参加しました。
 
 
元師匠は、アナウンサー出身。
 
3日間の合宿で、
新人アナウンサーと同じメニューの
超絶スパルタトレーニング。
 
 
声の大きさ、
アクセント、
人前での立ち方、
マイクの持ち方・・
 
 
ほぼ全てと言っていいほど、
みんなの前で、自分の喋りにダメ出しされ、直されました。
 
もう泣きそうでした。
(というか、リアルに泣いてました。笑)
 
 
そんな超絶スパルタトレーニングに耐えに耐えて、
3日目。
 
 
なんと、
 
まるで別人のように、
 
人前で堂々と話せる自分になっていたのです。
 
 
 
 
この3日間で何が変化したのか?
 
 
それは、
 
 
過去の自分との決別。
 
 
そして、
 
アナウンサー的感覚のインストール。
 
 
 
 
実はこれが
人生を変えよう、自分を変えよう、
と思ったときに必要な
 
「2ステップ」だったんです。
 
 
つまり、
 
まずは、
 
今までの「自分」を捨て去る。
 
 
そして、
 
目指したい人の感覚を、
そっくりそのまま取り入れる。
 
 
完コピする、パクる、
 
とも言い換えられるかなと思います。
 
 
 
 
それまでのわたしが、
変わりたいけど変われなかった最大の理由は、
 
 
今までの「自分」を捨てきれてなかったから。
 
 
 
 
もしあなたが、
変わりたいけど変われない・・
と感じることがあったなら、
 
まずは今までやってきたことをいったん手放す。
 
 
そして、
新しい感覚を、
まるっとパクる。
 
この2ステップ、やってみてください。
 
 
きっと変化が現れると思います!
 
 
 
人生とは、
過去の自分を捨てる修行、なのかも知れませんね。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20220115194143j:plain

 
では今日はこの辺で
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。