タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

目の前に広がる、2種類の未来

今日は気持ちの良いお天気でした〜
 
近所の公園では、梅の花に加え、
しだれ桜も、ほんのりピンクになってきてます。
 
まだまだ寒いけど、
春は確実に、近づいてきてますね!!
 
 
さて、そんな新春の空気の中、
今日は「未来」について書いてみます。
 
 

2種類の未来

私たちの目の前には、
常に2種類の道が伸びています。
 
 
どちらに進むか決めるのは、
その瞬間瞬間の、
 
「今」の自分。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210217212519j:plain

2種類の道って、
どんな道なのかというと
 
 
1つは、
今いる場所から、まっすぐに伸びる道、ルートB。
 
もう1つは、
今いる場所から、ググッと曲がる道、ルートA。
 
 
 
表現を変えましょう。
 
ルートBは、現状維持の道。
 
ルートAは、変化の道。
 
 
 
この2つのルート、
実はそれぞれ原材料が異なります。
 
 
ルートBの材料は、過去の記憶。
 
 
ルートAの材料は、
 
そう、未来の記憶です。
 
 
 
ぼーっと生きていると、
人は大抵、ルートBを選択します。
 
慣れ親しんだ、今の道から
まっすぐに伸びていますから、進むのがラクなんです。
 
 
それに比べて、ルートAは、大変。
 
 
なぜなら、
「道」自体が、まだできていないから。
 
ゼロから、自分で作らないといけないんです。
 
 
作るって言っても、
工事の仕方もわからない・・ですよね。
 
勉強しないといけません。
エネルギーかかります。
 
だったらルートBでいいや。
って、思うかもしれません。
 
 
が、そこはちょっと待ってください。
 
 
ここで1つ、
ルートAを選ぶことで得られる、
大きなメリットをお伝えします。
 
 
 
それは、
ルートAは、どんな道だってアリ
ということ。
 
ゼロから自分で作るのですから
設定は、あなたの自由。
 
いかようにも、作ることができるんです。
 
 
そうして作ったルートAに、
ググッと舵を切るためには、
 
エネルギーが、必要ですね。
 
 
 
そこで必要になってくるのが、
「捨てること」なんです。
 
 
 
 
昨日もお伝えしました。
 
部屋に残っている、使ってないもの。
 
これは、過去の自分の亡霊です。
 
亡霊は、現状維持であるルートBへ
あなたを引っ張ります。
 
 
 
私は昨日プチ断捨離をしたんですが、
まだまだ捨て足りない、
 
亡霊は残っている・・と感じました。
 
 
なので、引き続き
モノを捨てて、
過去の自分を供養して、成仏してもらいます。笑
 
 
そして、
進行方向をグググっと切り替えるため、
エネルギーを蓄えます!
 
 
 
今週末はお天気も良さそうです。
 
 
過去の自分と決別し、
新しい道に進むために、
 
もう一度、部屋をチェックしてみませんか?

 

【今日のTao】

部屋に残る過去の自分を供養しよう。
 
 
 
毎日の運勢はこちらから。

smart.reservestock.jp