タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

自分に自信が持てるようになる、小さな習慣

今日は、「自信」をテーマに
書いてみたいと思います。
 

もっと自分に自信が持ちたい、って思っている方、
いらっしゃるかもしれません。
 

私もそう、
めちゃくちゃ自信がない人間でした。

 
と、あえて過去形で書いてみました。
 
 
今もまだ、自信があるとはいえないですが
以前より、症状は少しずつ改善してます。笑
 
 
なぜ改善したのかというと・・
 
 

自分との約束

 
毎日これをやる!
と決めていることがいくつかあります。
 
このメルマガもそうですし、
鼻うがい、
部屋の掃除、
土鍋ごはん・・などなど
 
日常の些細なことですが、
毎日やると決めて、
実行しています。
 
今のところ、
100%ではないですが、
合格点には達していると思ってます。
 
 
 
自分で決めたことを、ちゃんとやる、
 
 
つまり、
 
 
自分との約束を守った、
 
ということです。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210120201053j:plain

 
約束を守り続けることで、
 
やればできるんだ!
 
という自分への「信頼」が、
少しずつ増えていきました。
 
 
 
自分を信頼すること、
 
 
それが「自信」なんだと思います。
 
 
自信って、
 
「自分を信じる」って書きますから。
 
 
 
なので、
自分に自信がない、
自分を認められない、
と思ったら、
 
 
自分自身と、何かを約束してみてください。
 
 
最初のうちは、
絶対に「守れる」ことを約束するのがいいと思います。
 
 
例えば、
食事を丁寧にいただく、とか
帰ったら手洗い、うがいをする、とか。
 
無理なくできることから始めて
少しずつハードルを上げていくと
いいんじゃないかなと思います。
 
 
大事なのは、「何をする」ではなく、
 
約束を「守る」ことですから。
 
 
 
自分を信じれるようになると、
自己肯定感も上がると思いますし、
 
他人のことも、
信じれらるようになってくると思います。
 

もしよかったら、試してみてくださいね^^

【今日のTao】

「これをやる!」と自分自身と約束しよう。