タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

将来の不安は、これで消える!変化の時代の乗り越え方

先日極寒・・かと思ったら、
今日の東京は、日中ポカポカ。

日々の気温差が大きいです。
体調は崩されてないですか?
 
 
私はといえば、
おかげさまで、今年は風邪知らず。
 
冬はいつも風邪薬が手放せなかったのですが、
去年から始めた「鼻うがい」が
かなり効いてます^^
 

寒い日は、ついつい・・

 
先日の極寒の日、
気がつくとやっていたことがあります。
 
それが、
携帯のアプリでの気温チェック。
 
1日に何度みたかわからないぐらい。笑
 
見るたびに、
数字をみて、ますます寒くなったような気がしますが・・
それでも気になったんですね。
 
 
これは、一体なんの現象なのかと考えると、
 
 
目に見えない「寒さ」を
「気温」という数字に
 
していたんだと思います。
 

なぜお化けが怖いのか

 
話は変わりますが、
怖いといえば、
お化けとか、暗闇とかが思い浮かびます。
 
 
なぜ多くの人が、
お化けや暗闇を怖いと感じるか?
 
 
それは、
 
姿、カタチが「見えない」、
得体が知れないものだから。
 
 
 
とうことは、逆を返せば、
 
「見えない」ものが、
「見える」ようになることで、
 
人は、潜在的に安心するんです。
 
 
先ほどの温度計の例で言うと、
気温を見える化して、
安心しようとしてたんですね。
 
 
 
今、緊急事態宣言が出され、
将来に不安を抱いている人は多いと思います
 
 
 
その原因も、
 
未来が「見えない」から
 
だと思うんです。
 
 
 

未来が不安

 
 「見えない」のが不安。
 
だったら、その不安を消すためには
「見える」ようにすること、ですよね、
 
 
 
 そう、未来への不安をかき消すには、
 
見えない未来を、
 
見える化」すること。
 
 
もっと言うと、
未来はこうなる、と目標を決めてしまうのです。
 
 
なんだ、目標設定か・・
 
でも、これから
仕事も会社もどうなるかわからないのに、
目標決めるって、難しい。。
 
と思われたかも知れません。
 
 
確かに、
 
目標設定といえば、
「年収〇〇円!」とか
「理想の仕事につく!」とか
 
「何をする」にフォーカスされがち。
 
 
でも、
世界はどんどん変わりますから、
 
 
1年後、
仕事、会社、お金・・が
 
どうなってるか
わからないですよね。
 
 
そこで、おすすめなのは、
 
「何を」ではなく、
 
「誰と」を設定すること。
 
 
 
 
世界がどんなに変わっても、
 
家族はやっぱり家族だし、
仲間はやっぱり仲間だし。
 
 
変わらないものは、人であり、
 
人と人との繋がりなんです。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210116215803j:plain

 
激動の時代、
だからこそ、
 
人との繋がりで、
人生は、いかようにも動いていく、
 
これからは、そんな時代。
 
 
 
将来は、こんな人とご縁をつなぐぞ!って、
設定してしまいましょう!
 
 
 
あなたの未来は、
あなた自身が、決めていいんです。
 
 
 
【今日のTao】

誰とご縁を結ぶのか?を設定しよう!

 
 
★明日の運勢はこちらから! 

smart.reservestock.jp

 

 

★追伸です。

冒頭で少しお伝えしました、鼻うがい、ぜひこちらをご覧ください!
 ↓
「鼻うがいの正しいやり方。美肌と健康を保つ、毎日の浄化習慣」

www.youtube.com

見える世界と見えない世界の概念も、わかりやすく解説してくれてます!