タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

テレビをやめたら、めっちゃ元気になった!

会社での仕事のやり方、
変化してますよね。

出社するのが当たり前!

だったのが、

出社も選択肢の1つ
と考える会社が多くなったと思います。

 

私の場合、
今は週に3日出社です。

 

出社日が減った分、
出勤した時の会話が増えました。

自宅での仕事と、
会社での仕事、
メリハリがついていいなと思います。

 

そんな中、会社の先輩が
こんなことを言ってました。

 


もうニュースは
見ないことにした。

事実は知っておくべきなんだろうけど、
わざわざニュースを見なくても、

今の時代、
必要な情報は、人やウェブから入ってくる。

 

テレビを見てると、
ネガティブな報道だらけで、

これって本当に必要なの?と思い始めた。

だからテレビのニュース見るのはやめた、
そうなんです!

 

賛否両論あるかと思いますが、
私はこの意見、大賛成です。

 

ネガティブなニュースを見ていると
気分が萎えた・・

なんてこと、ありませんか?

 

それもそのはず。 

実は、私たちのココロは、
思っている以上に、
周りの影響を受けているんです。

 

元気がなくなる原因

 

目や耳、皮膚感覚、匂いなど、
五感を通じて

情報は、絶え間なく
私たちの中に入ってきます。

 

自分の中に情報を取り入れる、
ということは、

入ってきた情報が、
自分を構成する一部になっている
ということ。

 

ネガティブな情報を取り入れると、
あなたの中に
ネガティブが取り付いてしまう・・

 

情報も、
食べ物と同じ感じかなと思います。

 

食べ物は、形あるカラダを構成し、

情報は、形のないココロを構成する。

 

ココロもカラダも、
健康を保ちたいなら、

取り入れるものは
いいものを厳選!

していきたいですね。

 

 

ネガティブは、
見ざる、聞かざるが一番です。

 

 

いい情報を見分ける
1つのポイントは、
信頼できる人からの発信であること。

 

この人の情報なら、
自分のココロの一部になっていいなあ

と思えるようなものを
意識的に取り込んでいきたいですね!

f:id:fortune_teller_ayumi:20201208200221j:plain


【今日のタオ】

ネガティブは見ざる、聞かざる。


 

 

resast.jp