タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

あなたは大丈夫?こんな人は太りやすい…

急に気温が下がりましたね。

感染症のこともあり、
外出するのがなかなか億劫な今日この頃。

 

そんな中、

ある方と久しぶりにお会いしました。

なんだか、前より丸くなった印象が・・

 

「いや〜、自粛太りが止まらないね。10kg増えた」

 

10kgって、まあまあすごい増え方ですね・・


いつもニコニコ優しくて、人当たりのいい、
チームリーダーさん。

 

こういういい方って、

実は、


太りやすかったりするんです。

 

いい人は、太りやすい。

いつもニコニコ、
人間関係に波風たてない

こんな「いい人」は太りやすい。

と腸博士、藤田紘一郎先生。
(「いい人」をやめるだけで免疫力が上がる!)

 

なぜかというと・・

「いい人」は
自分を押し殺して、
周りに合わせて生きている方が多いから。

 

例えば、
本当は残業せずに
定時でサクッと帰りたい。

でも
みんな忙しそうで帰りづらい・・
ちょっとだけ、手伝うつもりが、
結局すごい残業してしまった・・

なんて、経験ありませんか?

 

いい人の心と体は
一致してない

 

自分のココロは、こうしたい!
と思っているのに、

周りに気を遣うあまり、
カラダは、違うことをやってしまう。


ココロとカラダが
バラバラになると、

脳はめちゃくちゃ
ストレスを感じます。


そのストレスを解消するために、

一番手っ取り早いのは、
「食」に走ること
なんですね。

  

食べ過ぎちゃうのは、
ストレスで辛いよ〜という

脳からの「ヘルプ」サインなんです。

なので、甘いものとかお酒とか、
一時的な快楽に走るのではなく


根本から、見直してあげてほしいんです。

 

ということで、

これでスッキリ、
自粛太り


まずやるべきは、
食生活の見直しを。

 

また食事?と思うかもしれませんが、
それほど大事なんですよ〜

 

脳の声に従うと、
どうしても糖や脂質の多い食事になってしまいます。

ファストフードなど、
手軽にパパッとカロリー摂取できる食事は、その典型。

 

聞くべきなのは、脳ではなく、
「腸」の声。

腸は、
幸せホルモン、セロトニンの分泌器官。

私たちの幸せに、
大きく影響する臓器ですから^^

f:id:fortune_teller_ayumi:20201203191741j:plain


 

腸が喜ぶ食材とは・・

脳の大好物は、
ブドウ糖

でも、腸は
ブドウ糖があまり得意じゃないんです。

 

腸が喜ぶのは次の2つ。

 

1つは食物繊維。

食物繊維は、野菜から取れますよね。
玄米や全粒穀物からも。

 

もう1つは、糖分。

腸も甘いものが大好き。

ですが、糖は糖でも
ブドウ糖ではなく、

オリゴ糖

 

オリゴ糖も、
実は野菜から摂取できます。

大豆、玉ねぎ、にんにく、ごぼう
バナナやハチミツも。

 

自粛太りしたな〜と思ったら、

食物繊維とオリゴ糖たくさんの

「腸」を喜ばせる野菜たっぷりの食事を
作ってあげてくださいね!

ココロもカラダも
めちゃヘルシーになりますよ^^

 


【今日の光のフレーズ】

食物繊維とオリゴ糖で、腸からハッピーに!

実は、この話には
続きがあるんですが・・

長くなったので、
明日書きます!

 


★毎日のイルカ占いとともに、開運のエッセンス、お届けしています!

resast.jp