タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

華のある人になりたくないですか?

ふと、こんな話を思い出しました。

シンクロ(今は「アーティスティックスイミング」に名称変更)
井村雅代コーチが、

何かのインタビューで
こんなことを話されていました。

 

世界のトップレベルの選手になると、
指先、足先までぴったり揃って、
演技をするのは当たり前。

技術では、もはや差はでない。

 

では、何がメダルの色を分けるのか?

 

それは、その選手に、

 

「華」があるかどうか?

 

なんだそうです。

 

 

「華がある人」になるには?

 

「華」は、

その人が何をみて、
何に感動してきたか?

の積み重ねによって生まれます。

 

オーラのイメージに近いのかな
と思います。

 

「華」とは、

感受性であり、

その人の「生き様」そのもの。

 

「華がある人」になるには、
日々の生活の中で、

いかに感受性豊かに過ごせるかが
とっても重要なカギ。

 

そうはいっても、

コロナの影響で、
会社と家の往復、もしくは

家でお仕事されてる方も
多いと思います。 

旅行にも
なかなか行きにくい・・

そんな限られた範囲で過ごす毎日、
感受性を磨くって、
難しいのでは・・

 

と思ったら、

ちょっと早起きして、
散歩してみませんか?

 

早朝の澄んだ空気の中を歩くと、
いろんな発見が あると思います。

 

例えば・・
道路のアスファルトのわずかな裂け目からは、
小さな草花が一生懸命に伸びようとしています。

耳をすませば
鳥たちが、美しい声でコミュニケーションをとっています。

時折、風が吹いて、
木々の葉がざわつくのは、
私たちに何かを伝えようとしているのかもしれません。

 

こんな風に考えると、
代わり映えしない、退屈だ
と思っていた毎日は、

地球からのギフトに
あふれていることに気づきます。

 

「華」を生み出すのは、

感じる「ココロ」です。

 

地球の声を感じようと
心のアンテナを、
立ててみてください。

 

ないと思えば何もありませんが。
あると思えば、必ず何かが見つかります。

 

毎日が、小さな感動体験で溢れると、

それはきっと、「華」につながる。

 

あなたがもっと華のある人になることは、
周りの人たちをも、明るく幸せに導きます。

 

身近な幸せに、アンテナを立てて
遠慮なく豊かさを、受け取ってくださいね^^ 

 


【今日の光のフレーズ】

華とは、その人の生き様。
豊かで感動溢れる毎日は、あなたをより「華のある人」に!

 

変わりたい、あなたの背中をそっと押す↓

resast.jp