タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

これからの時代のマストアイテム!「自分軸」の見つけ方。

世界は、
過去に経験したことのないような
大変革の時代に突入しています。

 

余談ですが・・
あの大金持ちのイーロン・マスク氏でさえ、
資金繰りに追われて
所持品を全て売却したほど・・

 

これまで
正解と思われてきたことや、
価値があると思われてきたものが
そうではなくなってきているんですね。

 

こんなとき、

どうしよう、未来が不安だ
と恐れるのではなく。

 

こんなときだからこそ


大事なのは、「根っこ」の部分!  

 

一人一人の根っこも見直そう

日本全体として、

社会の根っこである、

古き良き、日本の文化を見直したい時期。

 

そして、個人としても、

過去を見直すタイミングかなと思っています。

 

先日の記事で、

後天的に身につけたものを
振り返ってみよう!

とお伝えしました。

 

例えば、
小さい頃に習ったこと、
過去に身につけた特技、
昔から自然と上手くできていたこと、などなど、


あなたの過去の
「得意」を見つけてみてください。

これは
個人レベルの「根っこ」ですよね。

 

個人も、社会も。
不安な時こそ「根っこ」に帰る。

 

そして、その中から
未来を生き抜くヒントが見つかったら、

「今」の自分と融合させる。

 

「過去」と「未来」の融合こそ、
これからとっても重要になってくる

「自分軸」

なのかなと思っています。

 

【今日のタオ】

社会的にも個人的も、「根っこ」を振り返ろう。
そこにはきっと「自分軸」が隠れている!

 

「今後、これをやってれば安泰」

という正解が、まだ見えない時代。

というか、
そんなものは、ないのかも。

みんな「共通の」正解は、ですよ。



これからは「みんな共通」じゃなくて、

一人一人が、
それぞれの進む道を、
それぞれのペースで進んでいく、


「個」の時代だから。

 

みんなで一緒に
それぞれのオリジナルの道、
見つけていければなあと思っています。

 

★ラジオはじめました!

stand.fm

 

何かのヒントになるかもしれません。
ご興味があれば、ご活用くださいね。

resast.jp