タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

人は何の為に生まれてきたのか?死生観について考える

こんばんは、ナカガワです。
 
今日も開封してくださり、ありがとうございます。
 
土曜の夜、いかがお過ごしですか?
 
 
 
 
最近また「鬼滅の刃」を読み返してました。
 
読めば読むほど、深いですね。
 
 
生きるとは・・
死ぬとは・・
って頭の中でグルグルしてます。
 
 
 
ということで、
今日は鬼滅の刃から紐解く
 
「死生観」について考えてみたいと思います。
 
 
 
昨夜読んだ20巻、
読むたびにめちゃくちゃ考えさせられます。
(特にラストシーン!!)
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210612221009j:plain


どんな話かというと

 
上弦の壱(めっちゃ強い鬼の役職名)である
黒死牟(こくしぼう)という鬼が、
 
重い問いを投げかけながら、死んでいくのです。
 
あまりにも深く、悲しい最期でした。
 
 
 
死の間際、
鬼は何を問うたのか。
 
 
それは
 
 
「私は一体
 何の為に生まれてきたのだ」
 
 
 
今を生きるわたしたちが抱えている
潜在的な問題につながるなあ、と思いました。
 
 
 
自分は、
何の為に、生まれてきたのか
 
 
多くの人が知りたいことだと思うし、 
わたしもずっと答えを探してきました。
 
が、心から納得できるような答えには
今まで出会えなかった。
 
鬼滅を読んで、その理由が分かりました。
 
 
ここからちょっと
ネタバレになっちゃいますが・・
 
 
上弦の壱、黒死牟は、
元々は恵まれた人間でした。
 
家柄もよく、
妻子もあり、
侍という立派な肩書きもありました。
 
 
でも、あるとき彼は、
その全てを捨てて、
一から修行し直すことを決意します。
 
 
力を手に入れたい
 
ただただその一心で。
 
 
そして最終的には、
彼はその目的を果たす為、人間であることを捨て、
鬼となる道を選んだのです。
 
 
鬼となった黒死牟は、とても強くなりました。
 
 
倒せるものはいない、と思えるほどの、
力と技と、永遠の命を手に入れ、
 
これで永遠に、強くい続けられる!
 
願望は、叶ったように思えました。
 
 
でも、
 
奢れるものは久しからず。
 
 
たとえ老いとは無縁の鬼だとしても、
永遠にNo.1であり続けることはできません。
 
 
時代は流れ、
人は進化し、
新しい才能は、どんどん目を醒まします。
 
 
そして、古き強者、黒死牟は
ついに、
新しい才能、鬼殺隊に負けたのでした。
 
 
 
鬼殺隊も、全てを捨てて、
強くなるため、自分を磨きあげてきた人間。
 
 
ここだけ見ると、
鬼と同じに思えるかもしれません。
 
 
でも、彼らと鬼の間には
天と地ほどの違いがあります。
 
 
自分が強くなるためだけに
人生(鬼生)を捧げた黒死牟に対し、
 
鬼殺隊は、
自分以外の誰かを守る為に、人生を捧げました。
 
 
そして鬼殺隊は皆、こう言います。
 
 
誰かのため、未来のためなら、
自分の命など、惜しくないのだ、と。
 
 
 
実力だけなら、
黒死牟の方が上だったと思います。
 
 
でも、そこは他力が働きました。
 
 
神様が、鬼殺隊に味方したんです。
 
世のため人のために働く人のことを
神様は大好きですから。
 
 
 
 
最初の問いに戻ります。
 
 
人は、何の為に生まれてきたのか。
 
 
 
それは、
 
次につなぐ為
 
だと思うんです。
 
 
 
私たち、
地上に生命を受けたもの全てに与えられた
根源的なミッションは、
 
命のバトンリレーなんじゃないかと思います。
 
 
次へ次へと、
命のバトンを繋いでいく。
 
たくさんの、思いを乗っけて。 
 
 
今度は、私たちが思いを乗っけて、
次の誰かに引き継ぐ番。
 
 
バトンが最高に輝くように、
より良い思いを乗せて、次につなぎたい。
 
 
だから
日々いい思いで過ごすこと、
死ぬまで学び続けること、
自分を磨き続けること。
 
 
 
今日の読書が、
今日の食事が、
 
今日の全てが、
より良い未来につながっていく。
 
 
こんなふうに感じながら毎日が過ごせたら
 
きっと神様も喜んでくれると思います。
 
 
いい思いを、未来に繋いで行きたいです。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210213183641j:plain

 

 長くなってしまいましたが

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
 
このメルマガが
あなたの心に静かな炎が灯るきっかけと
なりますように。
 
また書きます!
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★生きるとは、死ぬとは、どういうことか?
改めて考えさせらる1冊!

 ↓ ↓ ↓

「これからの医療 5つの『患者力』が、あなたと医療を守る!」

https://www.amazon.co.jp/dp/4341087908?SubscriptionId=AKIAIBX3OSRN6HXD25SQ&tag=hnzk-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4341087908

これからの時代、死生観を持って生きることが
豊かな人生を送るカギになると思います。

命と向き合い続けるドクター永井から、
死生観について、学んでみませんか? 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★目に見えないものが主役に躍り出る
「風の時代」のエネルギーをまとう!

波動があがる4日間の無料LIVE!
http://contents.shirayu.com/summit2021/nagai/

目に見えない世界について
「波動」の専門家のお話が無料で聞けます!

・花の波動
脳科学分野の波動
・身体の波動
・アニマルの波動
・言葉の波動

各分野のプロフェッショナルから
これからの時代のキーとなる
「波動」について学ぶチャンス!

6月23日(水)21:50~23:00は
医学博士 永井弥生先生が登場します!
 
永井先生から一言メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=l57WFJRy6ew

詳細はこちらから!
http://contents.shirayu.com/summit2021/nagai/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜