タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

ここぞというとき、決断できる人になる!

先日、ランチへ行った時のことです。

 

6種類ぐらいのランチメニューがありましたが、

あれもいいな、これもいいな、と迷いまくり。
(ただの食いしん坊なだけかもですが・・)

 

自分に決断力のなさに愕然・・。

 

まあランチで迷うのは
半分楽しみみたいなものですが、

ここぞ!という時には、
迷わず、決断できる人間になりたい・・!

 
ということで、
今回は、「決断」について
考えてみようと思います。

 
以前にも書いたと思いますが、
 
何かを「決める」のは、
すごくエネルギーが必要なことです。

 
ということは、
決められない原因の1つに

エネルギー不足

があると思います。


 
疲れてたり、寝不足だったり、空腹だったり・・
 
エネルギーが下がっているときは、
バシッと決断ができないことが多いです。
 
 

そこでわたしが今、やろうとしているのは、
生活習慣の見直し。
 
 
いい食事、
浄化習慣、
日々の掃除、など

地道にコツコツ
エネルギーを蓄積している最中です。

 

ところで話は変わりますが、昨日のメルマガで

今月は、
水のエネルギーと
火のエネルギー、

相反する2つのエネルギーの組み合わせ

とお伝えしました。


水は女性性、
心や感情、知恵などを表し、

火は男性性、
ぶわっと熱く燃え上がる「火柱」を
打ち立てるイメージ。


このために毎日を生きるんだ!
というような、
人生の方向性を「決める」には、
いいタイミングだと思います。


とはいえ、とても大きな決断ですから、
必要なエネルギーも相当・・・


いい生活習慣で
エネルギーを蓄積することは、必須!


そして、
もう1つ意識したいのは、


エネルギーの浪費を避けること。


例えば、
スマホをダラダラ見ちゃうのは、
エネルギー浪費の代表選手なので
気をつけたいところ。



他にも、日常の中で、
何がプラスになって
何がマイナスになるか、
現在ただいま、自分自身を観察中です。
(傾向が見えてきたら、シェアさせていただきます


ということで、今月はぜひ、
いい食事や浄化を
よりより意識していただいて、

ご自身のエネルギーを高め、

さらに、
暦から火のエネルギーもお借りして、

高く燃え上がる、人生の火柱について
熱く考えてみませんか?

f:id:fortune_teller_ayumi:20210429120912j:plain

【今日のTao】

エネルギーをためて、人生の火柱をうちたてよう