タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

本格的に5月の始まり、エネルギーはどう変化する?

連休最終日、
明日から本格的に仕事、という方も多いかなと思います。
 
気持ち切り替えて、
明日から仕事モードで頑張りましょうね。
 
 
 
昨日も少し書きましたが、
暦の上では、
今日から本格的に5月がスタート。
 
 
今月は、癸(ミズノト)巳(み)月。
 
「癸」は、水を表します。
 
ちなみに先月は「壬(ミズノエ)」
こちらも水を表す干支でした。
 
壬と癸は、2つ合わせて1セット。
陰と陽の関係です。
 
今月は、陰の水。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210429121926j:plain

水自体が、女性性を表して、
さらに陰も加わり、
 
心や知識、知恵など、
目に見えないものがより大切になってきそう。
 
 
そして、もう1つの要素、
「巳」は「へび」ですよね。
 
こちらは火のエレメント、
男性的なエネルギーです。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210429120912j:plain

 
ということは、
「癸巳」は、
水と火が隣り合わせ。
 
火は、水をかけられると消えてしまうように、
相性が悪い組み合わせ・・
 
なんて、
東洋占いでは言われたりします。
 
 
確かに、火と水、
一見、相性悪そうです。
 
 
が、これはもう、過去の定説。
 
その解釈はもう古い。
 
 
これからは、
 
 
真逆の性質
 
 
だからこそ、
 
 
融合して、
新たな第3の道を見つけていく時代。
 
 
例えば、色で考えると、
似たような青っぽい色がどんなにたくさん集まっても、
青系にしかなりません。
 
そこに真逆の赤が加わり、
融合することで
 
青でもない、
赤でもない、
 
紫という、新しい色が生まれます。
 
 
相反する価値観を融合させるからこそ、
これまでなかった、
新しいものを生み出すことができるんです。
 
 
今、わたしたち一人一人に求められているのは
今までの定説、常識を手放して、
 
意識を進化させていくこと。
 
 
その第一歩として、
まずは身近な人間関係から
見直してみませんか?
 
 
例えば仕事で関わる人の中に、
ちょっと意見合わないなあ・・
と感じる人がいたら
 
それは意識進化のチャンス
かもしれません。
 
 
この人とは意見合わない・・と思っても、
ベン図の2つの円が重なるように、
どこかに必ず、分かり合える部分があるはず。
 
時間はかかるし、
簡単にはいかないかもしれないけど、
 
2つの円が重なる部分は、必ずあると信じて、
根気よく探していくことで、
新しい道が開けるんだと思います。
 
 
【今日のTao】

合わないなあと思う人が、未来を開く鍵を持っている