タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

時代が変わっても、必要とされ続ける人の条件

美容院を選ぶのって、難しいですよね〜
 
オシャレそうなサロンがたくさんあって、
ほんと、迷いますよね。
 
今回、新しいお店に変えてみて、
ちょっとドキドキでしたが、とってもいい感じでした^^
 

今、美容院を変えた理由

以前通ってたのは、恵比寿のサロン。
知人から紹介してもらって、5年近く通ってました。
 
 
5年も通って、なぜ、今、変えたのか?
 
 
それは、
いかにお客をうまく回すか、
効率重視の経営をしているような気がしたからです。
 
 
前のサロンは、
恵比寿の一等地で10年続いているだけあって、
技術も、ブランドも、おしゃれ感も超一流。

f:id:fortune_teller_ayumi:20210214124610j:plain

 
そんな中で、私は贅沢にも、
オーナーに担当してもらってました。
 
が、去年ぐらいから、
あることが気になり始めてたんです。
 
 それは何かと言うと・・
 
髪を切ってもらってるとき、
 
やたら時計を見たり、お店を見回したり、
周りの状況をいつも気にかけている、
ということ。
 
 
オーナーなんだから当然といえば当然
かもしれませんが、
 
 
なんとなく、
目の前のお客さんに向き合ってないなあ・・
と感じたんです。
 
 
それが気になり、時代も変わる今、
5年間の執着を手放そう!と思って、
新しいサロンに変えてみました。
 
 

新しいサロン

 
今回選んだのは、女性スタッフばかりの小さなサロン。
 
女性ならではの、あたたかくて丁寧な印象。
 
初めてのお客さんだった
というのもあるかもしれませんが、
 
スタイリストさんが
しっかりとこちらに向き合ってくれてる感じがしました。
 
 
技術やブランド、オシャレ感という点では、
前の恵比寿のサロンの方が、確かに上だったと思います。
 
 
でも、私は
今回のサロンにしばらく通ってみようと決めました。
 
 
ちゃんとこちらに向き合ってくれる、
スタイリストさんの雰囲気が心地よかった。
 
これが決め手になりました。
 
 
 
 
 
これって、美容院に限った話じゃなく、
 
これからの仕事に、
欠かせないマインドじゃないかなと思います。
 
 
今までは、
効率よく、利益を上げることが最優先!
みたいな考えがありました。
 
が、そこに重点を置きすぎては
これからの時代、
人がどんどん離れていくと思うんです。
 
 
なぜなら、
人々が求めているものが、
どんどん変化しているから。
 
 

今、求められているのは、
その人の想いやエネルギー。

 


私たちの価値観は、
表面だけを取り繕うものではなく、

より本質的なものへと
変わり始めていると思います。

 


これからは、
より本質的な価値観へ。

 

このことを忘れなければ、
時代がどんなに変化しても、
不安になることはないのかなと思います。

 
【今日のTao】

これから大事にすべきは、その人の想い。



最新の記事はこちらから。 

smart.reservestock.jp