タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

ズバリ、人生トクする秘訣は〇〇にあり!

こんばんは、月の龍です。

久しぶりの更新になります。

 


さっきコンビニで支払いをしたのですが、

若い女性の店員さんに衝撃。。!!


マスクして、顔はよく見えないけど、
最初から最後まで、一貫して、

 

無 表 情・・・

 

ほんと、ロボットかと思うぐらい・・

 

人と話す機会が減っている今のご時世、
コンビニって、
とっても貴重な、リアルで人と触れ合える場所。

 

ほんの少しでもいいから、ニコッと笑うだけで、
多くのお客さんが癒されるんじゃないかな。

 

すごい大事なお役目だと思うのですが、

ちょっと勿体無いなあ〜と思いました。

 

  

さて、今日は、オススメ本を1冊ご紹介したいと思います!

 

これを読むだけで、人生おトクに生きられる秘訣が学べる、

まさにおトクな1冊!

 

こちらです!

「これからの医療 5つの『患者力』が、あなたと医療を守る!」

医療博士、永井弥生先生の著書です!

f:id:fortune_teller_ayumi:20210602210645j:plain

 

患者なんだから、診てもらって当然でしょ。
 
病院に行った時、私はこんな風に考えていました。
 
が、この考え、
病院だけじゃなく、実は人生全般で、
すっっごく損してたんです・・
 
そのことに気づかせてくれたのが、
永井先生の著書に書かれていた、こんなフレーズです
 
 
医療者も人間。
人として対応するときには、感情だってあるのだ。
 
 
もう、目からウロコでした・・
 
そうか、そうですよね・・
言われてみれば、当たり前のことだけど・・
その視点、完全に抜けてました・・・
 
 
お医者さんも、
医師である前に、一人の人間。
 
 
激務でお疲れのときも、そりゃありますよね。
 
そんな時に、
しかめっ面で「早く治療して!」とかいう患者さんと、
優しい笑顔を向けてくれる患者さん。
 
どっちの患者さんに
「よし、がんばろう!」って、エネルギーをかけたいかといえば、
 
当然、後者です。
 
 
そして、この考え方、病院に限ったことではなく。
 
飲食店や美容院、整体サロン、セミナーなどなど・・
有料のサービスを受ける全ての場において、
共通して当てはまることだと思います。
 
「お金を払ってるんだから、サービスを受けてトーゼン!」
ではなく、
 
相手にとって、いかにいいお客さんになれるか、
すごく大事だなと思いました。
 
 
相手のことを思い、
笑顔や挨拶、ほんのちょっとの気遣いをすることで、
相手に気分良くなってもらえる。
 
そして、結果的に、
自分自身がより良いサービスを受けることができる!
 
ほんのちょっとした気遣いをするだけで、
人生絶対、おトクになりますよね。
 
これを知らないのは、人生の大いなる損失だと思います。
 
今日のコンビニ店員さんも、読んでほしいなあ、なんて思いました。

 

人生おトクに生きたい!という方に、

ぜひ読んでいただきたい1冊です!

www.amazon.co.jp