タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

太陽から読み解くあなたの使命 vol.2 〜ハウス編〜

前回の続きです。
 
ホロスコープの太陽は、
「こっちだよ〜」と
人生の進む指針を示してくれている
とお伝えしました。
 
さて今回は、
太陽の位置から
使命を読み解きます。
 
大きく2種類の見方があります。
 
1つは、みなさんご存知、
星座です。
 
一般的な星占いで使われている、
おひつじ座、おうし座。。みたいなやつですね。
 
もう1つは、
あんまりメジャーな言葉ではないですが、
ハウスというのがあります。
 
ハウスとは、ざっくりいうと
ホロスコープを12分割したもの。
ホールのケーキを12人で切り分ける感じですね。
切り分けられたケーキの大きさは微妙に違ってます。
 
ハウスには1〜12まで
順番が割り振られていて、
起点となるのは水平線の左端。
そこから左回りに1、2、・・12となっています。
 
例えばこんな感じで↓
 

で、今回みたいのは、
太陽のハウス。
 
例えばこの場合、太陽は10ハウスです。
 

なので、このホロスコープの持ち主は、
10ハウス的な使命を持って生まれてきた
ということになります。
 
あなたのホロスコープでは、
太陽は何ハウスにありますか?
 
確認できたら、
それぞれのハウスの意味をみていきます。
 
1〜12までまとめると
 
【1ハウス】アイデンティティの確立。
【2ハウス】本物の追求。
【3ハウス】知的活動で世界を広げる。
【4ハウス】感情と魂の癒し。
【5ハウス】喜びで人生の殻を破る。
【6ハウス】混沌の世界に秩序をもたらす。
【7ハウス】美しい調和のある人生。
【8ハウス】運命を切り拓くサポート。
【9ハウス】意識拡大により変化を促す。
【10ハウス】高みを目指す社会的リーダー。
【11ハウス】共同体意識の目覚め。
【12ハウス】内なる世界の受容。
 
また改めて、詳しくみていきたいと思いますが、
まずはざっくり、全体像をご紹介しました。
いかがでしたか?
 
家族やパートナーの太陽もみてみると
人間理解が深まると思います。
 
あ、ちなみに。
12ハウスは、12星座と対応しています。
 
 
1ハウス=おひつじ
2ハウス=おうし
3ハウス=ふたご
4ハウス=かに
5ハウス=獅子
6ハウス=乙女
7ハウス=天秤
8ハウス=さそり
9ハウス=射手
10ハウス=山羊
11ハウス=水瓶
12ハウス=うお
 
ご自身の太陽星座のハウスも
意識していただくとよりいいかなと思います。
 
明日から、各ハウスについて詳しく書いていきます!
 
では今日はこの辺で。