タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

本当の自分に出会う旅。明日早朝はおうし座新月。

 
明日12日の早朝、新月を迎えます。
 
昨日まで太陽、太陽、と言ってましたが、
今回は、月について書いてみます。
 
 
改めまして、
 
明日の午前3時59分、
1ハウスのおうし座で新月を迎えます。
 
 
1ハウス・・というと、
昨日のメルマガで触れたテーマなので、
ピンと来る方もいらっしゃるかも。
 
 
1ハウスのキーワードは、
 
 
 
 
 
ということは・・
 
今回の月も、
「自分」がキーになりそうですね。
 
 
 
今回の新月のテーマを一言で表すと
 
 
「自分らしさの追求」
 
 

1ハウスに4つの惑星が集中しています。

 
これは、
 
「本当の自分を見つけなさい」
 
という、パワフルなメッセージだと読み取れます。


 
なぜ今、宇宙はこれほど強く
「自分」を打ち出しているのか。

 
そのヒントが
月と60度の角度をなしている惑星、
海王星にあります。

 
今回の海王星、なんと言っても居場所がスゴイ。
 
 
海王星がいるのは、うお座12ハウス。

 
これは、海王星にとって、
めちゃくちゃ居心地のいいホーム。

 
慣れ親しんだ安全安心のホームでは、
海王星はその影響力を
かなりパワフルに発揮しそう。
 

海王星が司るのは、
集合的無意識

 
実はこれがちょっと問題・・
 
 
わたしたちが今、
最も注意したいことの1つが
 
集合的無意識からの影響
 
なんです。


集合的無意識からの影響、
というと
 
なんだかいいアイデアが閃きそう
にも思えますが・・

 
残念ながら、そうではないんです。


 
今、集合的無意識は、
人々の放出するネガティブ想念で
かなり乱れていると言われています。
 

急に不安に襲われる、
元気が出ない、やる気が出ない、
未来への希望が持てない・・・

 
こんなネガティブな感情に襲われたら、
それは
 
集合的無意識からの悪影響。
 
 
世間の空気に敏感に反応してしまい、
「本来の自分」を見失っているのかも・・

 
そうならないためにも、宇宙は
1ハウスに惑星を集中させ、

「自分らしくありなさい」

とエネルギーを送ってくれているんです。


 
では、どうすれば、
宇宙のエネルギーをいただいて、
集合的無意識から身を守り、
自分らしさを保っていられるでしょう。


それは、

 
使命感を持って生きること。

 

自分はこれを成し遂げるんだ!
世のため、人のために!
という、熱い思いを持って生きること。


そのために、
ご自身の「太陽」星座のテーマを知ることは
とても意味のあることだと思います。


 
ということで、
明日からまたハウスのことを書いていくので
少しお付き合いいただければと思います。
 
 
あなたの太陽が入っているハウスのテーマを
いつも頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

【今日のTao】

自分らしさを追求しよう