タオへの道

真に幸せに生きるとは何かを探求する、幸せ道。

春分の日、これだけはやっておきたい3つのこと!

春分の日ですね。
 
春分の日というと、
西洋占星術では、
日の出を表す「アセンダント」に当たります。
 

f:id:fortune_teller_ayumi:20210213183641j:plain

このアセンダントに表されるのは
一人一人が本来持っている「個性」。
 
ホロスコープの中でも、
もっとも重要な情報
といってもいいぐらい。
 
 
西洋占星術的にはとても重要な
エネルギーの変わり目です。
 
 
東洋的にも、やはり
春分の日は大事な節目。
 
 
東洋思想研究家の羽賀ヒカルさんが、
3月20日にやったほうがいいよ、という
3つの浄化ポイント、こちらの動画で教えてくれています。
 
 ↓ ↓ ↓
 
「3月20日 春分の日にやること」
 
 
で、ここでテーマになっているのは
 
父親殺し。
 
 
センセーショナルな言葉ですが、
これはどういうことかというと、
 
 
親から植えつけられた価値観を超えていこう、
 
 
ということなんです。
 
 
 
わかりやすい例が挙げられてました。
 
尊敬する人は?と聞かれて
「両親」と答えてるうちは、
 
まだまだ本当の自分が発揮できてない証拠。
 
 
なぜなら、
親の価値観を「素晴らしい」と思って
自分の価値観として受け入れているだけでは、
 
本来の「自分らしさ」が、まだ目覚めていないから。
 
 
人が成長し、自分らしく生きるためには、
親の価値観を超えることは、避けては通れない道。
 
 
 
もっというと、
親を超えて生きることにこそ、
 
わたしたち人類の「責務」があるのでは、と思います。
 
 
 
想像してみてください。
 
大人になっても、
親の価値観に迎合したまま、人生を終えて行く。
 
これを皆が繰り返していったら、
人類はずっと、親という「過去」に囚われ続け
 
 
「親以上の成長」は遂げらません。
 
 
つまり、
 
 
それ以上の進化が、ないんです。
 
 
 
進化しない種に、繁栄発展はないですよね。
 
 
つまり人類が、
親の価値観のままに生き続けて行く先には、
 
「種の滅亡」しか待っていないんです。
 
 
 
それを回避するためには、
 
わたしたち一人一人が
自分本来の個性、能力を発揮することが必要。
 
 
 
その第一歩が、
 
親の価値観を超えていくこと。
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
過去の囚われを、超えていこうよ
 
 
 
ということなんです。
 
 
 
 
 
 
過去を超える。
 
 
わたしたち人類の、
「未来」を決めるカギになるんだと思います。
 
 
 
注意していただきたいのは、
決して、親やご先祖様を軽視するということではなく、
 
感謝することは、大前提です。
 
 
その上で、
 
親やご先祖さま、そして過去の英霊たちが
実現することができなかった、
真に平和で豊かな世界の実現を目指して、
 
過去を超え、成長していく。
 
 
これこそが、
 
最高のご恩返しだと思います。
 
 
【今日のTAo】

過去はとらわれるものではなく、超えていくもの。

 
ぜひ動画みてくださいね。
 
 
そして、アウトプットもぜひ!
 
まずはメモをとる、というところから
始めてみるのもいいかもしれません!